とうふの毎日

モーニング娘。を中心にハロー!プロジェクトを応援しています。基本的にアイドルが幸せでいてくれるならなんでもいいスタンスのゆるいヲタク。

【続々】アンジュルムメンバー紹介まとめ前半【進化】

??「あ、蒼井優が好きなやつ?」



そう!!!蒼井優さんありがとうございます!!!



最近そのかっこよさが注目され、続々とファンを集めているアンジュルム
もともとは『スマイレージ』という名前で活動していました。
(スマイレージなら昔聞いたことあるけど同じグループだったのか!という方はけっこういらっしゃる)


同じハロプロ内グループのモーニング娘。と同様に、メンバーの卒業と加入を繰り返し、
その名と想いを紡いでいくグループであります。


ここ1~2年ほどメンバーの卒業・加入が続き、
2020年2月現在は2~8期の10人で活動しています。

先日も、3期メンバーの室田瑞希さんが3月22日に卒業することが発表され、
6期メンバーの船木結さんが春ツアーをもって卒業することも発表されています。
そして、新メンバーの募集も発表されました。


今のアンジュルムは、今しか見れません。



そこで今回は「アンジュルムってどんな子がいるの?」という方向けに、筆者なりにメンバーを紹介したいと思います。
個人の意見も多く含まれますので、ご注意ください。
※前半(2~5期)、後半(6~8期)に分けます。

後半はこちら
yyuunn.hatenablog.com


公式プロフィールはこちら


■目次

2期

竹内 朱莉(たけうち あかり)

埼玉県出身 1997/11/23生まれ 22歳 メンバーカラー:青


アンジュルムの現リーダー。
『過去もっとも望まれなかった新メンバー』とまで言われた、スマイレージ時代に加入した2期メンバーの1人。

不遇の時代を乗り越え、長い時間をかけて築いた人望と実力と信頼から、多くの人に愛されるメンバーとなっている。

ボーイッシュな外見とギャップのある、特徴的な高く力強い歌声が魅力的。
音感が良く、CDレコーディングの際はコーラスを担当することも多い。
オクターブ上の超高音コーラスをそつなくこなす職人のような姿に衝撃を受けた人も多い。
(『次々続々』のレコーディング映像を見てファンになりました、という方を見たこともある)

書道が得意。準4段。大学でも書道を専門的に学んでいる。
直近の作品では、金賞より上の『観峰賞』を授与されている。
武道館に掲げるコンサートツアーのタイトルを彼女が書いたこともある。

そしてなにより丸い。
丸顔ゆえに、先輩・同期・後輩ありとあらゆるメンバーに「丸い丸い」といじられている。
それも彼女の心の広さや人望があってのことである。



3期

室田 瑞希(むろた みずき)

千葉県出身 1998/6/12生まれ 21歳 メンバーカラー:水色


2020年3月22日をもって卒業するメンバー。アンジュルムの賑やか担当。
ハロプロ研修生から昇格という形で3期メンバーとして加入した。

歌・ダンスともに上手。その突き抜ける明るい歌声は彼女そのもの。
デビューシングルの『大器晩成』では、ラストサビ前の重要なソロを任された。
彼女が気持ちよく歌い上げ、もっとも盛り上がるラスサビに入る流れが本当に楽しい。
彼女を代表するソロパートの1つとなっている。

少し焼けた肌と華やかな顔立ち、雰囲気から『陽気なギャル』と言われることもあるが、本人はよく分かっていない。
夏になると肌が多く見える服を着るが、本人曰く「暑いから脱いでいったらこうなった」とのこと。

とにかく明るく賑やか。顔や動きのやかましさとおもしろさは個人的にハロプロ1。
次に紹介する同期の佐々木莉佳子さんと合わさると、さらに賑やか。

彼女のまわりにはいつも笑顔が溢れている。
元気で明るくあたたかく、ひまわりのような人だと思う。
卒業後も彼女の人生が底抜けに明るく幸せなものになることを心から祈る。


佐々木 莉佳子(ささき りかこ)

宮城県出身 2001/5/28生まれ 18歳 メンバーカラー:イエロー


アンジュルムの賑やか担当。
同期の室田瑞希さんと同じく、ハロプロ研修生から昇格という形で加入した。

くっきりとした目鼻立ちとスラッとした体型を活かし、雑誌『Seventeen』の専属モデルとしても活躍している。
ハロプロ研修生として活動する前から、話題の美少女として度々テレビ番組などに出演していた。

唯一無二のハスキーな声が特徴。かっこよくもあり、どこか切なさもある。
長い手足を活かしたダンスにも惹かれるものがある。

しかし、その端正な顔立ちからは想像もできないようなギャップが彼女の魅力。
口調や身振り手振り、どれをとってもおもしろく、それでいてかわいらしい。

そのかわいらしさに他メンバーからちょっかいをかけられ、ムキになり、
それがかわいくてまたちょっかいをかけられている。よって永遠にかわいい。

感動したり悔しい思いをすると泣いてしまうのだが、
泣くのを必死に我慢しようとする姿がなんともかわいくおもしろく愛おしい。

室田さんの卒業によって3期メンバーは佐々木さんだけになるが、
同期の想いを大切に、これからもアンジュルムを賑やかにしてくれると思う。



4期

上國料 萌衣(かみこくりょう もえ)

熊本県出身 1999/10/24生まれ 20歳 メンバーカラー:アクアブルー


(写真左:上國料さん 右:室田瑞希さん)


なんと読むんだと思った方も多いかと思います。
『かみこくりょう もえ』さん。愛称は『かみこ』。

大きなパーツのはっきりとした顔立ちと、小柄なところがかわいい。

モーニング娘。のオーディションに落ち、その約1年後にアンジュルムのオーディションを受け、見事合格。
4期メンバーとして、一般からたった1人でグループに加入した。
1年前とは見違える歌唱力を披露し、歌で勝負したいという気持ちや言葉の節々から伝わる負けん気の強さが当時は印象的で、まさに乙女の逆襲であった。

オーディション時のトゲトゲしさは良い意味で取れて、今はほんわかしている。

加入後もさらに歌唱力を伸ばし続け、
現在はその透き通った混じりけのないきれいな歌声がとても魅力的。
しっとりとしたバラードからアップテンポの曲まで幅広く活躍している。

個人的に、曲の歌い出しや、ラストサビ前のフレーズに上國料さんの歌割がくるとテンションがブチアガります。
(『私を創るのは私』のド頭のフレーズとか『I 無双 Strong!』のラスサビ前)



5期

笠原 桃奈(かさはら ももな)

神奈川県出身 2003/10/22生まれ 16歳 メンバーカラー:ホットピンク


大人っぽい外見と中身のギャップが魅力のメンバー。
アンジュルムの怪獣(褒めています)。

ハロプロ研修生から昇格という形で加入した。
研修生時代は、おとなしく物静かな印象が強かったため
「笠原さん、1人でアンジュルムに入って大丈夫だろうか…」と心配した人が多かった。
(アンジュルムはその賑やかさとメンバーの個性の強さから動物園と呼ばれている)

しかし、結果的に彼女が一番モンスターだった(褒めています)。

言葉のチョイスであったり動きであったり、すべて個性的。
突然奇声をあげたりすることもある。パワー系。

そして優しい。泣かないメンバーの代わりに泣いたりする。
考え方は大人で、メンバー卒業に際してのブログなど読む度に気付かされることがある。

伸び伸びとまっすぐ成長している彼女を見ていると元気が出る。
アンジュルムならではの良さが存分に活かされているメンバーだと思う。







以上、前半2~5期の5人を紹介しました。
いかがだったでしょうか?

また、後半の6~8期も紹介します。