とうふの毎日

モーニング娘。を中心にハロー!プロジェクトを応援しています。基本的にアイドルが幸せでいてくれるならなんでもいいスタンスのゆるいヲタク。

【青春の花】こぶしファクトリーメンバー紹介まとめ

「なんか最近Twitterのトレンドで名前見たかも」という方もいるかもしれません。

ハロー!プロジェクトに所属しているグループのひとつなのですが、
先日、惜しくも2020年3月30日をもって解散することが発表されました。


もともとはハロプロ研修生内ユニットとして誕生したグループ。
結成初期は、かわいらしいアイドルたちが巻き舌や「がなり」を入れながら歌うギャップが特徴的で、『ドスコイ!ケンキョにダイタン』や『チョット愚直に!猪突猛進』『押忍!こぶし魂』といった個性的な曲を続けてリリース。
当時は、いわばハロプロの飛び道具のような存在でした。


現在はストレートなロック調の曲も増え、高い歌唱力と熱いライブパフォーマンスが魅力。
こぶしファクトリーのライブはファンの掛け声や歌も重要であり、
メンバーとファンとで作り上げる空間がとても熱い。
その盛り上がりから「こぶしはライブ」とメンバーが言うほど。


ハロプロでは唯一アカペラ動画をあげているグループでもあります。
その完成度の高さは「アイドルがアカペラもやってみた」どころのものではありません。


メンバーの相次ぐ卒業によって苦しい時期を過ごしたこともありましたが、それを乗り越えた5人のメンバーの絆はとても強く、家族のよう。
たくさん泣いて笑って、全力で歌って、青春を思い出させてくれるグループです。

解散まであと1ヶ月半ですが、好きになるのに早いも遅いもありません。
いつ好きになってもかけがえのない時間と思い出をくれるのがこぶしファクトリーです。


そこでこの記事は「こぶしファクトリーってどんな子がいるの?」という方向けに、筆者なりにメンバーを紹介するものになります。
個人の意見も多く含まれるのでご注意ください。

公式プロフィールはこちら



■目次


広瀬 彩海(ひろせ あやか)

神奈川県出身 1999/8/4生まれ 20歳 メンバーカラー:ターコイズ


こぶしファクトリーのリーダー。しっかり者。
もともとは、つんく♂氏が代表を務める別事務所の研修生(ナイスガールトレイニー)として活動していた。

後に紹介する井上玲音さん、つばきファクトリー小片リサさんも同様にナイスガールトレイニー出身で、こぶしファクトリーつばきファクトリーの合同コンサートの際にはトレイニー時代の曲を3人で披露したこともある。

読書家であり、その影響もあってか文章を書くことを得意としている。
その文才はブログで度々披露されている。

モーニング娘。20の加賀楓さんのことが大好き。
大好きすぎて「加賀楓という感情」と謎の名言を残したかと思うと「ハー!」と突然語彙力を失うこともある。
(詳細はこちら→https://ameblo.jp/morningm-13ki/entry-12560642754.html

芯のある歌声が魅力で、かわいらしさとかっこよさを自在に使い分ける。
高音域がとてもきれい。
アカペラではトップコーラスを担当しており、高音コーラスはもちろん、機械音かと思ってしまうほどの高音で楽曲のイントロやギターソロも表現している。

3月をもってこぶしファクトリー及びハロー!プロジェクトからは卒業となるが、4月から音楽大学に進学して音楽の勉強を続け、歌手という夢に向かって活動するとのことである。



野村 みな美(のむら みなみ)

東京都出身 2000/2/10生まれ 20歳 メンバーカラー:ロイヤルブルー


こぶしファクトリーの天然。
歌うとイケメンだが喋るとぽわぽわである。

以前は「おねいちゃん(お姉ちゃん)」や「感情輸入(感情移入)」など不思議な言い間違いをしていたり、何が言いたいのかいまいち分からず他メンバーの通訳を要することもあったのだが、大学生になったくらいからそういったことはかなり少なくなった。(筆者の記憶では)

しかし、ライブツアー開催中を「公開中」と言ったり、誕生日翌日のバースデーイベントで「今年で20歳になりました」と言ったり、めちゃくちゃ間違ってはないけど合ってもいないような惜しいものは残っている。

喋っているときのマイペースな雰囲気は今も変わらない。

研修生の頃は、とても子どもらしいかわいい歌声をしていたが、
こぶしファクトリーでの活動を通して、低く響く頼れる歌声となった。

アカペラではベースボーカルを担当している。
複雑なベースラインを歌いつつ、たまにメロディーを歌ったり軽くダンスをする器用な姿がかっこいい。

こぶしファクトリー及びハロー!プロジェクト卒業後も、お芝居などの芸能活動を続けるとのことである。



浜浦 彩乃(はまうら あやの)

埼玉県出身 2000/4/26生まれ 19歳 メンバーカラー:ピンク


(写真左:野村みな美さん 右:浜浦さん)


こぶしファクトリーのセンター。
かわいらしい外見にかわいらしい声だが、歌う姿はかっこいい。
身体のほとんどが脚なのではないかと思うくらい脚が長い。

研修生の頃から美少女として人気で、先輩グループのコンサートツアーにもよく帯同していた。
『ひなフェス抽選動画*1』という毎年恒例の動画があるのだが、そこでは当時研修生ながら「はまちゃん大佐」としてつんく♂氏の代わりに司会進行を任されていた。

しかしなかなか昇格が決まらず、浜浦さんが研修生を辞めようと事務所に相談したところ引き留められ、数日後に新ユニット(こぶしファクトリー)へ入ることが決まったとの話もある。

研修生時代は歌が得意ではなかったが、こぶしファクトリーの活動を通して大きく成長し、高い歌唱力を身につけた。

高めのかわいい声質であり、ユニゾンでも埋もれない声。
アカペラ動画ではリードボーカルを担当している。

ラーメンが大好きでしょっちゅう食べているが、
抜群のスタイルは維持し続けている。

自他共に認める極度の人見知り。
モーニング娘。'20の小田さくらさんとはとても仲がいい。

こぶしファクトリー及びハロー!プロジェクト卒業後も、モデルや芝居など芸能活動は続けるとのことである。



和田 桜子(わだ さくらこ)

愛知県出身 2001/3/8生まれ 18歳 メンバーカラー:グリーン


こぶしファクトリーの縁の下の力持ち。
かわいい、かっこいい、きれい、セクシーなどなんでもできる。
普段は穏やかでふわふわしている。包容力がありお母さんのような存在。

研修生の頃はあまり歌が得意ではなかったが、そのふわふわした雰囲気が魅力的であるとしてつんく♂氏に評価され、『ハロプロ研修生発表会2013 春の公開実力診断テスト』では『審査員特別賞』を受賞している。

彼女もこぶしファクトリーでの活動を通してメキメキと成長し、
高い歌唱力を身につけた1人である。

アカペラではセカンドコーラスとラップを担当している。
ラップをしているときのオラオラ感と、普通に喋っているときのギャップがかわいい。

様々な歌い方ができるメンバーだが、個人的にはかわいい曲を歌っている彼女がおすすめ。
『消せやしないキモチ』という曲の和田さんがかわいい。

3月をもって、こぶしファクトリー及びハロー!プロジェクト卒業とともに芸能活動も終了するとのことである。
彼女の未来があたたかく幸せなものになることを心から祈る。



井上 玲音(いのうえ れい)

東京都出身 2001/7/17生まれ 18歳 メンバーカラー:パープル


こぶしファクトリーの最年少メンバー。美少女。
もともとは、つんく♂氏が代表を務める別事務所の研修生(ナイスガールトレイニー)として活動していた。

先に紹介したリーダーの広瀬彩海さん、別グループつばきファクトリー小片リサさんも同様にナイスガールトレイニー出身である。

とても整った顔立ちをしており、クールな雰囲気も、幼くかわいい雰囲気もある。
かわいさと美しさのバランスが半々くらいではないかと思う。
ちなみに喋ると意外に子どもっぽくてかわいい。

低めで大人っぽい歌声が魅力。
デビューシングルの『念には念(念入りVer.)』では、「忘れんなアンブレラ」という歌詞のパートを巻き舌で力強く歌う姿に、多くのファンが衝撃を受けた。

アカペラではボイスパーカッションを担当する。
ボイパができるだけでかっこいいのだが、たまにメロディーをサラッと歌うのもかっこいい。

3月をもってこぶしファクトリーを卒業するが、ハロー!プロジェクトに残ってアイドルを続けるとのことである。
既存グループに加入するのか新グループをつくるのかまだ分からないが、どのようになっても応援したい。






以上、こぶしファクトリーの紹介でした。

長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

*1:『ひなフェス』というのはハロー!プロジェクトグループ合同コンサートで、年に1度、3月頃開催されるもの。そこでソロを歌うメンバーや、グループの垣根を越えたシャッフルユニットをくじ引きによって決めるのだが、その抽選の様子を毎年動画にして公開している。