とうふの毎日

モーニング娘。を中心にハロー!プロジェクトを応援しています。基本的にアイドルが幸せでいてくれるならなんでもいいスタンスのゆるいヲタク。

【歌唱力おばけ】Juice=Juiceメンバー紹介まとめ前半【大集合】

『Juice=Juice』というグループ名は聞いたことがなくても、
『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』という曲名なら、聞き覚えがありますか?
今更だけど耳に残るサビの歌詞をそのままタイトルにするって良い作戦だな

有線とかでたくさん流れていましたよね。コンビニやお店で耳にした方も多いかと思います。
あの曲を歌っているのが、今回紹介するハロー!プロジェクト内のグループ、Juice=Juiceです。
(イコールの部分は発音せず、ジュースジュースと読みます)


歌もダンスも死角なしのハロプロが誇る最強パフォーマー集団。
もともとはハロプロ研修生内ユニットとして誕生したグループであり、
過去から現在までの在籍メンバーすべてがハロプロ研修生での活動を経て昇格という形で加入しています。

メンバーの卒業と加入を繰り返し、その名と想いを紡いでいくグループ。
現在は1~4期の8人で構成されています。
(実際はあまり『○期』という言い方はせず『新メンバー』と呼んだりそのままお名前で呼ぶことが多いのですが、便宜上『○期』とさせていただきます)

そこで今回は「Juice=Juiceってどんなメンバーがいるの?」という方向けに、筆者なりにひとりひとり紹介したいと思います。
個人の意見も多く含まれるのでご注意ください。

前半(1期)と後半(2~4期)に分けます。
まずは前半(1期)から。


公式プロフィールはこちら


■目次

1期(オリジナルメンバー)

金澤 朋子(かなざわ ともこ)

埼玉県出身 1995/7/2生まれ 24歳 メンバーカラー:赤(りんご)


Juice=Juiceのリーダー。セクシー担当のきれいなお姉さん。
派手な顔立ちと唯一無二のセクシーな歌声が魅力。

『イジワルしないで抱きしめてよ』の曲中で「私はローズクォーツ」という歌詞のパートを担当し、以来『ローズクォーツ』が二つ名のようなものになっている。
その他、度々「エブリデイ」という歌詞も担当するため『エブリデイ朋子』と呼ばれることも。

その美しさとは対照的に、適当で男勝りな一面もある。
行きつけのメイドカフェがあり、バースデーイベントにそこのメイドさんを呼んだりする。
仕事の空き時間に牛丼屋に行ったり漫画喫茶で時間を潰す。
(そんな様子から一部ファンには『きれいな顔の俺たち』と評される)

一番分かりやすいのが、ハロステのヘアアレンジコーナーである。
他メンバーが手の込んだヘアアレンジを丁寧に紹介する中、
金澤さんは「雑でいいんですよ」「まぁいっか」と適当に紹介してくれる。

230℃のヘアアイロンで髪をストレートにした後、なぜか水で濡らし、
「やっぱり普段やるものを教えたほうがいい」と髪をおもむろに後ろでまとめ、
『一本結び』という名の一つ結びを紹介した伝説の回もある。



高木 紗友希(たかぎ さゆき)

千葉県出身 1997/4/21生まれ 22歳 メンバーカラー:黄色(レモン)


Juice=Juiceのサブリーダー。
その歌唱力はハロプロ1とも言われる。
優しくて面倒見の良いお姉さんである。

レコーディング映像などを見ると、その姿は完全にアーティスト。
身体全体で音楽を楽しみ、ソウルフルに歌い上げる。
曲中のフェイクも多く担当する。

『生まれたてのBaby Love』という曲のソロでは、
毎回アレンジを入れて歌い方を変えている。
これが毎回くると分かっていながら鳥肌が止まらない。

ダイエットも頑張った努力家。とてもきれいになった。
最近は久しぶりに前髪をつくってかわいらしい雰囲気に。

メンバーカラーの黄色はレモンが由来なのだが、
彼女がベビーフェイスなこともあり、バナナ色としていじられることもある。
そんないじりにも笑って対応してくれる優しさがある。



宮本 佳林(みやもと かりん)

千葉県出身 1998/12/1生まれ 21歳 メンバーカラー:紫(ぶどう)


Juice=Juiceのセンター。
くりくりとした目のかわいらしい顔立ちと透明感のある雰囲気が魅力。
かわいいだけでなく歌もうまい。ソロライブも開催したほど。

2008年、わずか9歳でハロプロ研修生(当時ハロプロエッグ)に加入した。
そのかわいさと歌唱力の高さからすぐに昇格すると思われたが、
モーニング娘。スマイレージのオーディションにも落ち続け、
2013年にようやくJuice=Juiceとしてデビューした苦労人。

当時のプロデューサーつんく♂氏のこんなツイートも話題となった。


アイドルとしての意識が非常に高くストイック。
スキンケアやメイク、食事などに対するこだわりが強い。

歌の語尾のしゃくりや表情の付け方はまさにハロプロそのもの。
アイドルの鑑であり、存在自体がアイドルである。
アイドルサイボーグとも呼ばれている。

とにかくかわいいアイドルなのだが、ここ数年でお調子者な性格も表に出すようになった。
金澤朋子さんのことが大好きでしょっちゅう追いかけ回している。
ライブ中には他のメンバーにキスを迫ることもある。けっこう凶暴である。


植村 あかり(うえむら あかり)

大阪府出身 1998/12/30生まれ 21歳 メンバーカラー:黄緑(メロン)


大人っぽい顔立ちと高い歌唱力が魅力。
スタイルの良さから写真集も3冊出している。
個人的にはJuice=Juiceで最も成長したメンバーだと感じている。

2012年でハロプロ研修生になり、翌年にはJuice=Juiceとしてデビュー。
加入当初は歌が苦手なタイプで、いわゆる後列のメンバー。
他のメンバーが歌がうまいのもあり、なかなか歌割が増えなかった。
笑顔が子どもっぽくて、声が細くてかわいい天然、というイメージだった。

そこから厳しいボイストレーニングを受けるなど努力を続け、
現在ではソロパートも多く任され、重要な役割を果たしている。
大人っぽくきれいに響く声は、今のJuice=Juiceにはなくてはならない存在である。

一方で、無邪気で人懐っこく、マイペースな一面もある。破天荒とも言う。
卒業したメンバーである宮崎由加さんが大好きで、姉として慕っていた。
一緒にお風呂に入ることを拒否する宮崎さんを無理矢理抱きかかえ、
服を着たまま湯船にぶっこんだことがある。(その後植村さんも服を着たまま入ってきた)

また、Juice=Juiceとしてデビューして間もない頃、大先輩であるBerryz工房清水佐紀さんや夏焼雅さんを抱っこしてグルグル回したこともある。






以上、前半(1期)の紹介でした。

後半(2~4期)も後日紹介します。